Izayoi(別名:Luna)の、どうでもいい話やどうでもよくない話など。


by lunaticfantasy

063:近江牛卸問屋 激

場所:東京都八王子市 フレンテ南大沢5F 東京ミートレア内
ジャンル:焼肉
予算:ランチ:700円~ ディナー:1500円~
(ランチでも焼肉あり)

値段:★★★★
雰囲気:★★☆
味:★★★☆

お勧めランク:B

ほぼ毎月のように訪れている南大沢駅前の東京ミートレア。
いや、私の場合は行く気になれば毎日でも可能ですが(

今回食べたのは、近江牛の卸問屋が経営している焼肉のお店。
ただし、ランチでは焼肉にとどまらない他のメニューも出している。

今回友人と2人で頼んだのは、私は近江牛三色そぼろ丼。
友人は牛タンのシチュー。
これに加えてほうれん草ナムルと牛肉のユッケ。

a0045019_9252292.jpg

一般的にそぼろと言えば鶏肉だが、ここでは牛肉のそぼろという贅沢な使い方。
やはり味は全体に濃厚で、そぼろではあるが味はしぐれ煮にありそうな濃厚さ。
一方卵はふんわりしていながらも、油っこさは感じさせない。
緑の部分はさやえんどう。
実は冷やされており、かなりシャキシャキの食感。
味はついていないので、単体で食べると味気ないが、
牛そぼろと一緒に食べると味の濃厚さが中和されて、さっぱりした味わいに変わる。

a0045019_929579.jpg

一方、牛タンシチューは見た目よりも味わいはあっさり気味。
肉はじっくりと煮込まれていて、内側までシチューの味が通っている。
今回はライスとセットで頼んでいるが、
ご飯と併せて食べるよりはパンにシチューを少しつけながら食べる方がベターか。
シチューは洋風のお店で食べると肉の上に少しソースがかかっているというようなものも珍しくないが、
このお店の場合は、いわゆる家庭的なシチュー。
ただし、やはり肉質は柔らかく味わい深いうえに、量はふんだんに使われている。


値段はシチューで980円、そぼろ丼は680円とかなりリーズナブル。
ただ、量的に十分というわけではないので、他のお店のテイクアウトを食べるか、
このお店でサイドメニューをつけるかするといいだろう。
今回はユッケとほうれん草ナムルをつけた。
これでも2人で2600円程度。色々な味を楽しみながら肉をしっかり食べるこの感覚は何にも替え難い。
[PR]
by lunaticfantasy | 2010-05-24 09:34 | 食べ歩き