人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Izayoi(別名:Luna)の、どうでもいい話やどうでもよくない話など。


by lunaticfantasy

ふと思った。

最近はやってる○○バトンってある意味マルチですね。
まぁ、お金取られるわけではないので問題はないのですが。

次に回す5人、というのが曲者。(10人なんてのも見ました)
バトンなら1人に回せとw

ちょっと計算。
全員が5人ずつバトンを回したとすると、

1回目:5
2回目:25
3回目:125
4回目:625
5回目:3125
6回目:15625
7回目:78125
8回目:390625
9回目:1953125(京都市の人口突破)
10回目:9765625(京都府の人口突破)
11回目:48828125(東京都の人口突破)
12回目:244140625(日本の人口突破)
13回目:1220703125(インドの人口突破)
14回目:6103515625(地球の人口突破?)
15回目:30517578125(もうわやくちゃ)

ということで、15回目で破綻しました。
暗算で計算したので正しいかどうかは分かりません。誰か確認して~!

別の考え方をすると、バトンがどんどん分割されているわけでして。
8回目でほぼ40万分の1になっていたということは、ここで重さ1gとしても
最初の段階では40万g=4トンのバトン。
・・・何で出来ているのでしょうか。
そして、その後も分割を続けられるバトンの素敵さ。
最終的には細胞1個分とかの重さになっているに違いありません。

ということで、寝ぼけながら更新してみました。では二度寝します。
by lunaticfantasy | 2006-04-20 08:34