Izayoi(別名:Luna)の、どうでもいい話やどうでもよくない話など。


by lunaticfantasy

014:王ろじ

場所:新宿駅東口から徒歩7分程度。伊勢丹のすぐ近く。
ジャンル:とんかつ屋
予算:800円~1600円

お勧めランク:C

値段:★★★
雰囲気:★★☆
味:★★★

新宿にあるとんかつのお店。一番の人気メニューは「とん丼」という名のカツカレー。
店内の雰囲気はちょっとした食堂という感じ。ただ、大衆食堂のような騒がしさはなく、
落ち着いて入れるお店。とんかつを揚げる音が厨房からすぐ聞こえてくるのがいい。

見た目は丼にカレーが乗って、その上にソースがかかったカツがある。
カツが立っているのが特徴。
しかし、その味は予想を大幅に覆すものだった。
一般的なカツカレーはメインはカレーで、カツが添え。
ところが、この店では明らかにメインはカツ。
明らかにカレーはカツの添え。これはカツカレーではなく、カツ丼。

カレーの味は非常に甘く、そしてほとんど舌に残らない。
でも、カレーの風味は確かにしており、味は確かにいい。
カツは薄い肉を巻いている(のりさん談)ようで、普通のとんかつと違って、
肉としてのボリューム感よりも食べやすさが先行する。
そして、見た目は決して多そうには見えないのだが、食べてみるとボリューム感たっぷり。
特にご飯がしっかりと盛られている。というよりも、おにぎりのようにご飯が詰まっている。

カレーを期待していくと少し外れ。でも、これは立派においしい「変わりカツ丼」と言える。

a0045019_19373578.jpg

[PR]
by lunaticfantasy | 2008-02-19 19:37 | 食べ歩き