Izayoi(別名:Luna)の、どうでもいい話やどうでもよくない話など。


by lunaticfantasy

015:更科堀井

場所:地下鉄南北線麻布十番駅から徒歩5分程度
ジャンル:そば屋
値段:800円~

お勧めランク:B

値段:★★☆
雰囲気:★★★★
味:★★★☆

200年以上の歴史を持つ、伝統あるそば屋。
基本となるそばだけで4種類あり、
普通のもり、真っ白な麺のさらしな、そして太い麺と季節麺がある。

今回頼んだのはもりとさらしな。
さらしなは見た目はまるでそうめん。しかし、味は確かにそばの味。
それぞれに合った2種類のつゆも提供されるので、食べ比べると確かにつゆの味が違う。
最後にはしっかりと蕎麦湯も出るので、一人前の蕎麦で十分にちょっとしたコース感覚を楽しめる。

ただし、量はかなり少なめ。大盛りにすると満足できる量にはなるが、
さらしなだと、1100円に達してしまうのは少し高い。
店内は落ち着ける場所なので、空いている時間帯なら昼食と喫茶をかねるのも手か。

あと、好みが分かれるのはそばのコシ。
非常に強く、歯ごたえのある麺になっている。喉ごしを楽しむというよりはじっくりと蕎麦の味を楽しむという方が適切。個人的にはこういう麺は好きではある。

a0045019_19512274.jpg

店内で写真を取るのを忘れたので、ディスプレイの写真を取りました。
・・・弱すぎる(。。;;;
[PR]
by lunaticfantasy | 2008-02-19 19:49 | 食べ歩き