Izayoi(別名:Luna)の、どうでもいい話やどうでもよくない話など。


by lunaticfantasy

017:ホテルリーガロイヤル大阪 ザ・ラウンジ

場所:大阪中ノ島(JR大阪・淀屋橋から直通バスあり)
ジャンル:喫茶室
予算:アフタヌーンティーなら3100円

値段:★★★☆
雰囲気:★★★★★
味:★★★

お勧めランク:B
(アフタヌーンティーはD?)

大阪の有名ホテル・リーガロイヤルの1階に広がるラウンジで楽しめるアフタヌーンティー。
ホテルといえば一般に洋風の仕立てになっているものだが、
ここのラウンジはなんと和風。
空間のつくり、庭園の雰囲気のみならず、働いている女性まで大半が和服。
それが逆にのんびりとした雰囲気を作っているといってもよい。

非常に広々とした場所で、余計な演出をする必要もなく個人的な空間を楽しむことができる。

頼んだのはアフタヌーンティーセット。
個人的にはアフタヌーンティーは初めてだったのだが、
最大の印象は予想以上にボリュームがすごいこと。

a0045019_627481.jpg


2人分の全景。緑色のカバーがされているのは紅茶のポット。
非常に暖かいまま長時間楽しむことができる。
ちなみに、ダージリン・アールグレイなど5種類の中から選択。

最下段にはサンドイッチ。
a0045019_629134.jpg

左からチーズ・きゅうり・スモークサーモン。
スモークサーモンが肉厚でおいしかった。

ちなみに、中段にはミニサイズのケーキが4種類。
a0045019_6304019.jpg

ベリーのタルト・ショートケーキ(みたいなもの)・パウンドケーキが2つ。
パウンドケーキの白いほうがお酒がしっかりと利いていたのが印象的。

最上段にはスコーン。
スコーンを食べるのは初めてだったのだが、これのボリュームが見た目をはるかに超えてすごい。クロデットクリームというバターと生クリームの中間みたいなものを使うのだが、これがボリューム感をさらに増大させる。
個人的には、ジャムをつけて食べるほうがおいしいと感じた。
a0045019_633290.jpg


総合的な評価をすると、
味を楽しむというよりは間違いなく雰囲気を楽しむお店。
出てくるお菓子その他の味はもちろん悪くないのだが、単にお菓子・あるいはサンドイッチを楽しむというだけなら他にもお店がある。ホテルのロビーで広々とした空間を楽しみながら、2時間・3時間とのんびり話しながら(あるいは一人ででも)優雅なひと時をすごす。
そういう意味では、この値段は決して高いものではない。
心の余裕の有無がこういうタイプのメニューを選んで価値を見出せるかどうかの分かれ目だろう。

なお、今後訪れる人のために一言。
お昼は食べないほうがいいです。朝も軽めに。ボリュームはすごい。
私はスコーンを食べ切れませんでした。
[PR]
by lunaticfantasy | 2008-04-21 06:36 | 食べ歩き