Izayoi(別名:Luna)の、どうでもいい話やどうでもよくない話など。


by lunaticfantasy

021:杏っ子

場所:京都市中京区 河原町三条から少し北東の路地
ジャンル:ダイニングバー
予算:2500円~3500円

お勧めランク:A

値段:★★★
雰囲気:★★★★
味:★★★★

京都の中心部にひっそりとたたずむ隠れ家的なお店。
メインは鉄鍋餃子だが、他にもメニューは豊富。

頼んだのは鉄鍋餃子、上海風焼きそば他サラダ2品。
これを頼むと1品ずつコースのような感じで出てきたのが好印象。

a0045019_19401784.jpg

ミズナと温泉卵のサラダ。
全体的に味がやわらかく、シャキシャキ感を楽しみながら絡んでくる卵の味を楽しめる。

a0045019_19413627.jpg

こちらがメインの鉄鍋餃子。
ラー油、餃子のたれを使うのは普通なのだが、
これにミソだれを混ぜるのが特徴的。
恐らくこのミソだれにお酒が混じっていると思われ、
独特のコクを出している。それでいて、非常に食べやすい。

a0045019_19453646.jpg

合鴨のスモークとチリビーンズのサラダ。
今回一番衝撃を受ける味だったのがこれ。
スパイシーなタレを使っているのだが、辛いと言うことは無く、
それでいて野菜とチリビーンズ、クリームチーズがいい感じでマッチ。

ちなみに、提供された直後に私が崩してしまいました。本当はもっときれいです。

a0045019_194783.jpg

杏っ子風 あっさり上海焼きソバ

オイスターソースの味がしっかり利いている。
しかし、決して重いという感じは無く、むしろサクサクと入る軽い感じの食事。
別に量が少ないわけではない。
上の白髪ねぎと焼きそばに混ざっている太いねぎがおいしい。
太いねぎのとろみが決して得意ではないと自称するTsukuyoもおいしく食べていた。

全体としての印象は、見た目以上にヘルシーな感覚で食事を楽しめる。
そこまで結構食べ過ぎていた私たちは、さっぱりしつつもボリュームのあるメニューに驚きながら食べていました。
メインが鉄鍋餃子ということもあり、男性向けのメニューかと思いきや、
案外女性にもお勧めできるお店。とはいっても、しっかりとボリュームのあるメニューも揃っている。

色々な意味で意外性の高いお店。しかし、間違いなくお勧めできる。
[PR]
by lunaticfantasy | 2008-04-25 19:52 | 食べ歩き