人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Izayoi(別名:Luna)の、どうでもいい話やどうでもよくない話など。


by lunaticfantasy

026:ばらの木

場所:京都市下京区四条河原町 高島屋京都店2F
ジャンル:カフェラウンジ
予算:アフタヌーンティーは1680円(現在は品目が減少した代わりに値下がりしました)

お勧めランク:A

値段:★★★★
雰囲気:★★★★☆
味:★★★★☆

高島屋の女性向けブランドものが一杯並んでいるフロアの中にある、
19世紀ヨーロッパの雰囲気を漂わせたカフェラウンジ。

店内はさすがデパートの喫茶店といった感じで上品な雰囲気。
スペースは広くないのだが、窮屈さを感じさせなかった。

アフタヌーンティーセットを頼むと、まずテーブルクロスを引いてもらえた。

026:ばらの木_a0045019_20245045.jpg

紅茶は6種類のフレーバーから1つを選ぶ形。
普段アールグレイを頼んでいるIzayoiはシャンパンフラワーというお茶を頼んだ。
出てきたお茶の香りは、ものすごく甘い香りを漂わせながらも、
実際に飲んでみるとかなり軽い味わい。
ちなみに、ポットで出てきて3杯半ほど飲むことが出来た。

驚きだったのはサンドイッチの量の多さ。
026:ばらの木_a0045019_20262745.jpg

なんと山積み。
さらに、
「追加で2種類ありますけど・・・」

まじっすか。

結局5種類のサンドイッチの味を楽しむことが出来た。
・スモークサーモン
・えびとアボカド
・チーズとくるみクリーム
・きゅうり
・ハムサンド

026:ばらの木_a0045019_2029790.jpg

これがそれぞれ4~6つ楽しめた。

026:ばらの木_a0045019_20293544.jpg

スコーンはレーズンとオレンジの2つ。
個人的にはレーズンの方がお勧め。
クロテッドクリームもしつこくなく、食べやすい味。
甘みもほどほどで、それでいてお腹にはしっかりと溜まる。

026:ばらの木_a0045019_20305454.jpg

プチガトーは6種類の中から3種類を選ぶ形。
クランベリーソース(みたいな感じ)が入ったチョコレートムースのケーキが一番おいしかった。
他のケーキも味はいい。
マンゴーとパッションフルーツが入ったケーキもほどよい酸味でいい味。

全体に、食べやすい味と雰囲気のよさ。
さらにボリューム感たっぷりの量でしっかりと満足できる。

普通のお店で昼ごはん+お茶をすると1500円はかかる。
そう考えると、ここで少し優雅な雰囲気に浸りながら時間を過ごす意義は十分にあるはず。

ランチメニューもおいしそうだった。
再び訪れる価値は十二分にある。
by lunaticfantasy | 2008-06-12 20:44 | 食べ歩き