Izayoi(別名:Luna)の、どうでもいい話やどうでもよくない話など。


by lunaticfantasy

食べ歩き日記の評価について

これまで感覚的につけていた★の数字ですが、
自分自身の基準を明確化するためにも少し基準を定めることにしました。

値段
・主にコストパフォーマンスで評価。安いということはそれだけで価値を持つ。
ここには雰囲気の要素は加味しないが、味の要素は少し含まれてくる。

雰囲気
・店内の雰囲気が食事を楽しめる場所かで評価。
基本的に少人数で訪れることを基準に考えるので、宴会など大人数向けのお店は評価が低くなりがち。
見晴らしなどのロケーションも考慮するが、アクセス面の問題は一切考えない。


・純粋に料理の味で評価。ぶっちゃけおいしいかどうか。
当然1000円の料理より3000円の料理の方がおいしいのは当たり前だが、
コストパフォーマンスとしての部分はここでは考えず、単純に楽しめる味かどうかで考える。
物によって評価の分かれる味であることも多いので、その場合は総合評価。
同じ★3であっても、全部★3もあれば、★5がある一方で★1のメニューもあるという場合もありえる。


以上の基準だと、基本的に高級なお店の★が増えがちになります。
そこで、どれだけIzayoiがこのお店を推したいかを評価した

「お勧めランク」を定めました。
S・A~Eの六段階です。

ランクS:何が何でも一度は行ってみるべし。
Izayoiの超イチオシです。当然そう滅多にお目にかかることはありません。

ランクA:強くお勧め。
ぜひ他の人も連れて行きたいお店。
Izayoiがお客さんをご案内する際にはこのお店に入る可能性が高いと思います。

ランクB:価値は十分
いくつかの選択しで迷った場合には選ぶ価値が十分にあるお店。

ランクC:訪れても損はない
好きなジャンルのお店ならいいかも。
言うなれば「行きたい」と言われて「そこならいいんじゃないかな?」という返事を返すような場所。

ランクD:興味がある人ならいいかも
価値がないとは言わないけど、積極的には推したくないお店。
興味があるなら止めないけど、クオリティーは保証しないよといったところ。

ランクE:正直お勧めしない
Izayoiはもう行きたくないお店。
他の人が行きたいと言った場合は正直止める可能性が高い。

以上を参考にどうぞ。
[PR]
by lunaticfantasy | 2011-12-31 23:59 | 食べ歩き