Izayoi(別名:Luna)の、どうでもいい話やどうでもよくない話など。


by lunaticfantasy

al bacio china~麻婆豆腐編~

普段日替わりランチのみのお店al bacio china。
850円でランチのコースになるコストパフォーマンスはさすがの一言ですが、
なんとランチで麻婆豆腐が食べられるということで頼んでみました。

まずは今回の日替わりランチ。

a0045019_21151491.jpg


元々イカが苦手な私ですが、この野菜炒めは意外と食べられた。
イカ独特のまとわりつく食感を感じさせず、一方ちょっと歯ごたえのある味が炒め物という形で食べやすい感じ。味は全体にさっぱりしていて、素材の味をじっくりと楽しめる味になっていた。

a0045019_21191947.jpg

ただ、個人的にはやはりきくらげと卵の炒め物の味が最高。
ふんわり卵はどういう形で食べても素晴らしい味に仕上がる。
味は結構しっかりしていて、ご飯が進む味。

a0045019_21202752.jpg

そして今回のメイン・麻婆豆腐。
一見普通の麻婆豆腐だが最大の特徴は山椒が凄まじい量入っていること。
食べてみるとソース(?)は辛くない。むしろ甘いくらい。
しかし、辛い。それは何と言っても山椒の味。

ピリピリ来る辛さではなく、ビリビリ来る辛さ。
しびれる辛さという言葉の意味を初めて実感するとともに、そういう味の存在を知ることとなった。
風味も山椒がかなり利いているので、この味が苦手な人には厳しいかもしれないが、
山椒の味さえ平気な人であれば、辛いもの好きな人もそうでない人もぜひお試しを。

ちなみに量はこれで2人前。
一見量は少なそうに見えるが、壺状になっていることもあって意外と分量はある。
[PR]
by lunaticfantasy | 2010-02-11 21:23 | 食べ歩き