Izayoi(別名:Luna)の、どうでもいい話やどうでもよくない話など。


by lunaticfantasy

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

見る限り卵や羊毛など、生産動物に関しては生産物における差が存在しないようなので、
生産動物に限定した形ですが経験値・時給効率のテーブルを作成しました。

こちらです。

ペットと家畜動物の情報も現在集めています。
情報を持っている方がいましたらよろしくお願いします。
[PR]
by lunaticfantasy | 2009-10-27 08:42 | mixiアプリ
場所:京都市東山区 地下鉄蹴上駅すぐ ウェスティン都ホテル京都2F
ジャンル:カフェレストラン
予算:昼・3500円程度

お勧めランク:D

値段:★★☆
雰囲気:★★★
味:★★★

東山山麓にある老舗ホテル。現在は名前が変わって、外資系傘下に。
訪れたのは2Fにある「楽しいお肉料理フェア」をやっているカフェレストラン。
店内は天井が低いながらも、広々として、色合いも落ち着いている。
ただ、ウェイターの接客は今一つか。
ラインナップは確かにお肉が豊富。
主に牛肉・豚肉があったのだが、実はメインは鳥肉食べ比べ。
比内地鶏などもあり、楽しみにしていたのだがアナウンスがなく結局食べられずじまい。
肉は味を抑えてあると言えばいいのだが、逆に油が強く重みを感じてしまった。

お肉フェアなのにも関わらず一番落ち着いて食べていたのはうなぎのちらし寿司。
そう、ここは和食・洋食が両方存在するお店となっている。
外国人向けと言えばそうなのかも。湯豆腐はおいしかった。

全体に味が淡白気味で、最後の味調整は自分でやるという点はプラスととらえるかマイナスと捕えるか。
デザートはそれなりにおいしかったのだが、
接客の微妙さもあって十分に満足できたかと言えばそうとは言い難い。

和食を置いているのに味噌汁orおすましがない、肉料理のスープがポタージュのみでコンソメ系がない。
サラダのドレッシングは豊富だけど温野菜サラダはないなど、
あと一歩足りない部分が結構目立つ惜しいお店。

うまく再構築すればいいお店にはなりそうだが、現時点ではコストパフォーマンス・味のクオリティなど全体麺で御池にあるオークラのオリゾンテに劣ると言わざるを得ない。
バリエーションをもう少ししっかりと構成するかすれば化ける要素はあるとは思うが。
南禅寺帰りの人で重量感のある食事が好みの人にはありか?
[PR]
by lunaticfantasy | 2009-10-21 08:11 | 食べ歩き
まだ買ってませんが★のランクについてはすでにある程度情報が。
まぁ、嵐山吉兆はど鉄板。

◆ご昼食は、36750円(消費税・奉仕料込み)からです。
(by 京都吉兆嵐山本店ホームページ)

もう値段がアホです。
最初は目を疑いました。ちなみに夜は40000円を軽く突破。

まぁ、こういうお店は一生縁がないとしても、
意外と★2つ・★1つだと行けそうなお店もあったり。

東京だと★2つで5000円までで食べれるお店もあるようです。
ランチですが、見る限り十分に満足ができそう。
夜は5ケタコースなのはお約束。

一方今回の大阪だと、このブログでおなじみリッツカールトンに★1つのお店が2つ。
一つはフランス料理。
一つは中華料理。

まぁ、ラ・ベは入ると思ってたよ(。。)

Izayoi・Tsukuyoが興味を持っているのは中華料理のお店。
点心ランチだと4000円程度。チャイニーズビュッフェで5500円。
意外とリーズナブルな気がします。

来年あたり行ってみようかと検討中です。
[PR]
by lunaticfantasy | 2009-10-16 21:34

週刊ゴミ屋敷

あなたの家に片づけられない家を完全再現!
あのゴミ屋敷からこのゴミ屋敷まで、あらゆる家を徹底解剖。

毎号ついてくる付録であなただけのゴミ屋敷を。
創刊号は築40年の古家(模型)がついてきます。

「週刊私のゴミ屋敷」

定価530円のところ、創刊号特別定価で290円!



スカイプでこんな話題が出ました。
デアゴスティーニ作ってくれないかなぁ。
[PR]
by lunaticfantasy | 2009-10-12 22:51

飛鳥山公園モノレール

2ヶ月半ほど前に王子に新しい鉄道路線が出来ました。
とは言っても、公共交通機関ではありません。

近くにある飛鳥山に登るためのミニモノレール。
総延長50m。

ということでのりさんと早速行くことに。

王子駅で合流。
20秒で到着。はやっ。

a0045019_832233.jpg

実際乗ってみると確かに急坂。最大傾斜は24度のようです。

ちなみに、どれくらい駅から近いかというと
a0045019_84021.jpg


予想は駅から徒歩10分程度でした。ここまで近いことが最大の驚き。
東北本線・京浜東北線・新幹線が見えるなかなかのロケーション。

一方モノレールの中に再度目を移すと、
a0045019_86285.jpg

もう到着。
所要時間2分とありましたが、1分ちょっとな気がします。

ちなみに、
a0045019_863110.jpg

こんな車体です。どちらかと言えばゴンドラに近いです。

飛鳥山では小学生が写生大会をやっていました。
あまりにも早く着いてしまったので、あとはのんびりと公園内を歩き回ったのち、
神保町のラーメン→秋葉原と回ってきました。

覆麺おいしいですね。かなりずっしり来ましたが。
[PR]
by lunaticfantasy | 2009-10-02 08:07