Izayoi(別名:Luna)の、どうでもいい話やどうでもよくない話など。


by lunaticfantasy

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

059:ハヤシ屋中野荘

場所:東京都中野区 中野ふれあいロード内(駅から徒歩5分程度)
ジャンル:カレー&ハヤシライス
予算:500~900円

値段:★★☆
雰囲気:★★☆
味:★★★

お勧めランク:C

中野ふれあいロードの中にある外見はいかにも昭和という雰囲気を漂わせたお店。
基本となるメニューはカレーライスとハヤシライスのみ。
今回頼んだのはオムハヤシ。文字通りハヤシライスをオムレツで包んだものである。

a0045019_826266.jpg


見た目は決して大きくないのだが、皿が深いこともあってボリューム感は十分。
卵は3つ使っており、かなりフワフワに仕上がっている。
普通のハヤシライスと違って、中身はチキンライス。
変わっているのは肉がすじ肉を使っていることか。
関東では珍しいとも思える。

ハヤシライスのルーはタマネギがしっかり溶け込んでいる。
野菜(フルーツかも?)をふんだんに使っているのか、味にはほんのりとした酸味も。
すじ肉を使っていることもあり、肉はゼラチン系のプリプリ感が残っている。
味に飽きることなく一皿を食べることが出来る。

ただ、サイズ指定は出来ないようで女性には少し多いか?
あと、値段はこのオムハヤシで850円。普通のハヤシライスなら500円なのだが、
卵を乗せることでこの値段に跳ね上がるのは少しハードルが高いかもしれない。
店内のレトロな雰囲気もやや中途半端な感があり、全体的にあと一歩何かが足りないという印象はあるが、
味を楽しむ分には価値がある。
[PR]
by lunaticfantasy | 2010-03-21 08:30 | 食べ歩き

058:北浜レトロ

場所:大阪市中央区 京阪北浜駅徒歩1分
ジャンル:喫茶店
予算:1500~2000円

値段:★★★☆
雰囲気:★★★★
味:★★★★

お勧めランク:A

大阪の中心部、大阪証券取引所のすぐ目の前にある見るからにレトロな雰囲気を漂わせたお店。
1階はカントリー風で、2階は近代ヨーロッパ貴族の別荘をほうふつとさせる。
テーブルクロスの色合いも含めてどちらかといえば、お嬢様的雰囲気を感じる。

頼んだのはアフタヌーンティーセット。

a0045019_23462186.jpg

基本的にウェッジウッドのティーポットが大半。Tsukuyoのは間違いないのだが私の方はちょっと不明。
中身はアールグレイとダージリン。

a0045019_23481334.jpg

スコーンはこんな感じ。スコーンそのものは比較的軽い味わい。
しかしジャムと生クリームのすごいこと。なお、クロテッドクリームも少量ついてくる。
オプションで頼むことも出来るがもの凄い量。
ラムレーズンはちょっとレーズンが少なめ。たまたまか?
チョコチップ入りのスコーンはチョコチップが大量に入っていてしっかりとした甘み。
ただしつこさはなく、生クリームと一緒に食べるとこれが絶品。

a0045019_23493641.jpg

フィンガーサンドはオーソドックスにハムときゅうり。
ペッパーがしっかりときいていて、甘みが強い全体の味を引き締める役割を果たしてくれる。

a0045019_23574938.jpg

アフタヌーンティーセットはこれにケーキが1つついてくる。
私はイチゴをクリームチーズとチョコのスポンジで包んだケーキ。
クリームチーズが濃厚で、全体に甘いのだが、イチゴが程よい酸味を出しているのに加えて、
クリームチーズのコーティングがチョコの甘みを程よく和らげてくれる。
ほんのりとした甘酸っぱさはしっかりとある。

a0045019_23532142.jpg

一方こちらがTsukuyoの山盛りベリー。
ケーキよりもフルーツという感覚が強く、ベリー系の酸味をふんだんに楽しむことが出来る。
ケーキそのものの甘みはやや抑え気味か?

全体として女性向けの店なのは確かだが、男性が入りにくい店ではない。
ただ、男性のみとなると少々厳しいか?
店員はみんな黒い服にエプロンというオーソドックスなメイドさんスタイル。
清楚な雰囲気がいい感じ。

ちょっとしたタイムスリップ感を味わいたい方はぜひ。
ただし、非常に人気で開店直後には満席になってしまう。
[PR]
by lunaticfantasy | 2010-03-16 23:55 | 食べ歩き
予定では2月上旬に終わらせるつもりだったのですが、
かなりオーバーしてしまいました。

それでも何とか終わらせることが出来ました。
ゲーム問題限定クイズ企画と言うかなり冒険的な企画だったにも関わらず、
40名という多くの参加者をいただき、どうもありがとうございました。

Finalのウィンディさんとエルミートさんの2人の実力は驚かされるばかりでした。
果たして、完全制覇者は出たのでしょうか?
正直これで出たら私は色々負けたと言わざるを得ませんw

ご覧になっていない方は結果をお待ちください。
また、観戦に来て下さった方はどうもありがとうございます。

次は・・・やるのかな?
[PR]
by lunaticfantasy | 2010-03-08 08:41